Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

スーパーライトショアジギングアングラー急増中。その人気の理由

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190204144602j:plain

 

こんにちは☆蟹取県です☆

 

今回はスーパーライトショアジギングの魅力について

まとめてみました。夏から秋にかけて気軽に楽しめるルアーフィッシングですね!

 

そうそう、その前にスーパーライトショアジギングの別名を権力のある方に考案して頂きたい。

呼び名、長いです(笑)

 

f:id:shoregomoku:20190204150834j:plain

スーパーライトショアジギングの魅力

 

魚種を限定しない。なんでも釣れる。

要するにボウズの確率をグッと下げてくれます(笑)

釣れる魚種はきりがないほど、ほんといろんな魚が釣れます!イカも釣れます!

小型メタルジグにシロギスが食ってきたこともありました。

使用するメタルジグのシルエットが小さくなると

「シラスパターン」「アミパターン」、とにかく小さな餌を捕食している状態の魚にはもってこいです。

小さな魚から大きな魚まで釣れてしまう釣りなんですね!

タックルボックスにジグ、ジグヘッド、ワーム、エギ、ミノー、なんかを入れておけば臨機応変に釣り場で対応することが可能です。

 

ほんと、何が食ってくるのか分からない<(_ _)>

タックルはライトですが可能性はヘビー級!?

 

f:id:shoregomoku:20190204150614j:plain

サーフやテトラ障害物の少ないオープンなエリアなら、

中型青物~小物まで狙え、楽しめると思います。

まさかの大物も狙える可能性大です。

 

5つのカテゴリーをカバー。

シーバス、ライトショアジギング、アジング

、エギング、ロックフィッシュに使用可能。

 

本来、5ついるタックルが1つで完結するわけです。

いやいや、ちょっと待って!

スーパーライトキスゲームもあります( ´∀` )

スーパーライトゲームロッドで釣るキス釣りは感度ビンビン、引き味最高で超面白いんですよ(^^♪

www.gomoku-life.com

 

ルアーフィッシング始めたいけど何を揃えていいか分からない初心者の方にも非常に欲張りな釣りを展開してくれる強い味方と言えます。

近年ブランクスの進化により使用できるルアーウェイトの幅も広くなりました。

ライトゲームロッドでエギングする…そんな時代が普通になってきてます(゚Д゚;)

f:id:shoregomoku:20190201151531j:plain

秋アオリイカの数釣りなんかスーパーライトショアジギングついでに、タックルを変えることなくできてしまうのですから( ´∀` )

 

f:id:shoregomoku:20190204152046j:plain

ルアーフィッシング始めてみようかという

初心者の人にとって悩む要素を解消してくれるメリット。

メリットがあればデメリットも。

 

スーパーライトショアジギングタックルで獲物を逃してしまったら

やはり、専用タックルじゃないと捕れないと思い、

悩み、購入、無限のループが始まることでしょう(笑)

自身経験しましたが、現在落ち着きました( ´∀` )

 

自分の釣りをするフィールドがスーパーライトショアジギングに対応するのかどうかも重要となってきます!

 

軽いタックルで釣りガール、子供でも使いやすい。

 

f:id:shoregomoku:20190204150511j:plain



軽いタックルだと疲れません。

間違いないです。

キャスティング、慣れてくれば女性でもルアー飛距離を出すことが可能です。

PEライン0.4号~0.6号程度を使用するため20g前後のジグを使えば

慣れていない人でも十分に飛距離を出すことが可能なのです。

 

ライトなタックルだと彼女や嫁を誘いやすい(笑)

 

軽量タックルについての記事もよろしければ<(_ _)>

 

shoregomoku.hatenablog.com

 小型メタルジグがリーズナブル価格

ココもポイントですね!

40g以上のメタルジグと比べると5g~20g前後のメタルジグは割り安。

 

f:id:shoregomoku:20190618174224j:plain

ただ、飛距離もでて良く釣れると話題のメタルマル、タングステンジグ、は別格。高いですね。しかしこの中でも「メタルマル」ホントに魚種を限定せずに何でも釣れてしまうという記事をサイトでよく見かけます。自身、使用していますが飛距離も出てルアーチェンジすることなく何でも釣れてしまうのでとても重宝しますね!

根掛かりしそうな地形ではロストが怖く躊躇してしまいますが。

しかしタックルボックスに一つは入れておきたいルアーです!

 

breaden.net

 

虫ヘッドと餌で最強釣法

邪道かもしれません。いいんです釣れれば(笑)

サーフなんかではキス釣り仕掛け付けてシロギス釣り。

ゴカイとか生き餌は触れない方、

ガルプとかエコギアのサンドワームで良いです。

 

そして虫ヘッドオキアミ付けてマイクロテンヤやさぐり釣り

サバの切り身でも、イカの切り身でも、いいですよ!

ボウズ逃れ最強釣法です!

 

f:id:shoregomoku:20190204152843j:plain

アジやキスが釣れたらそのまま放り込んで泳がせ釣りとかできます!

存分に遊べるカテゴリーです。

この様な釣法もスーパーライトショアジギングのタックルで

こなせてしまうというわけです。

 

虫ヘッドって何↓動画もあります。

JH-89 虫ヘッド | 株式会社オーナーばり|海釣り仕掛け、投げ釣り仕掛け、釣り針、淡水仕掛けなど、釣具全般商品を製造・販売

 

www.gomoku-life.com

 ボウズ逃れです!意地でも釣果得たいって時に岩ガニ捕まえてエサにしたりします。

 

 

 釣って楽しい!食べておいしい!スーパーライトショアジギング。

 

f:id:shoregomoku:20190204163333j:plain

去年釣ったシーバスでカルパッチョ作りました!

 

【釣り魚料理】

自分で釣った魚を美味しく食べるのも釣りの楽しみ!

とにかく、おいしいターゲットばかり狙えるわけです( ´∀` )

 

大物から小物までおいしい魚ばかり釣れてしまうスーパーライトショアジギング。

引き味も存分に楽しめて、ゲーム性も高い。

もはや、ライトゲームの枠を越え、ショアジギングの要素に縛られない

【オールラウンドゲームの展開】

 

今シーズン開幕、迷われてる方は「スーパーライトショアジギング」是非始めてみてはいかがでしょうか?

 

www.gomoku-life.com

 

 

 魚種限定なし!スーパーライトショアジギング超絶おススメロッド!

個人的に使ってみたい気になるロッドを厳選!スペックもスーパーライトショアジギングにぴったり!

www.gomoku-life.com

  

スーパーライトショアジギングに出かけよう!やっぱり夏だよね!キス釣りもできちゃうもんね!

 装備もライトにおしゃれに!ライトに(^^♪

www.gomoku-life.com

 
オールラウンドロッドの時代がやってくるかもしれない。

これからますます人気になっていきそうなスーパーライトショアジギング。

ABUから待望の「スーパーライトショアジギング対応」「マイクロショアジギング対応」ロッドが出ました。

装備も価格も良し☆

www.gomoku-life.com