Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

詳しく解説!湯梨浜町釣り場情報【橋津港&東郷湖】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

 

f:id:shoregomoku:20190217190022p:plain



 

鳥取県 湯梨浜町【橋津港】釣り場情報

鳥取のハワイだで~♥  そういえばトリンドルちゃんはどこへ?

こんにちは☆蟹取県です☆

 

今回は鳥取のハワイ、湯梨浜町橋津港と東郷湖の釣りについてまとめました。 

地元釣り情報より詳しく載せたいと思います( ´∀` )

 

鳥取県中部について

 

湯梨浜町は鳥取県中部、ど真ん中に位置しまして、釣りに関しての情報も鳥取県東部、鳥取県西部の境港に比べますとかなりすくないんですね!

 

それもそのはず、鳥取県中部にだけ大型釣具店がないんです!

(たまーに中部の情報載るんですけど)

 

ゴールデンウイークや夏休み期間になると、湯梨浜町の釣り場では県外ナンバーの車で賑わいます。

 

時々「地元の方ですか?何が釣れるんですか?」って言われることもありまして、湯梨浜町のに釣りに訪れた県外の方々に少しでも参考にして頂けたらなと☆

 

今回はファミリー向けな、比較的足場のいい釣り場のご紹介!

 

漁師さんの船も行き来します。邪魔にならないように、釣り場にごみを放置しないよう

にお願いします<(_ _)>

 

 

 

橋津港東側港内

 

f:id:shoregomoku:20190710140829j:plain

コチラは車が横付けできるのでかなりファミリー向けですね。

20年3月現在車乗り入れできなくなりました。駐車スペースあります。

f:id:shoregomoku:20200325124021j:plain

ゴールデンウィーク、夏休み賑わってます☆

 

確実に釣果を得るなら夏か秋。

サビキ釣り、キス釣り、秋アオリイカ釣りです。

 

夏から秋にかけて、サビキ釣りの豆アジ、チョイ投げのキスでヒラメ、シーバスも狙えます!

豆アジの動きがおかしいなーと感じたら大物が近くにいるのかもしれません。

豆アジ釣りはサビキ仕掛け3号~4号針がおすすめです!

 

橋津港内は夏に良型のキスが釣れたりします。

チョイ投げでOKです!

f:id:shoregomoku:20190709093909j:plain

食べてもおいしいキスはお土産に最適です!

近くの釣具屋さん「加藤釣具店」でエサから仕掛けまで全て揃います(^^♪ 

 

たまーに、アカビラ(カンパチの幼魚)、ハマチが小鯵を求めて港内に入ってくることがあります。豆アジが湧いてる時は狙ってみたいですね!

 

コウイカやイイダコが釣れたりもします!

 

それと橋津港内で尺アジが爆釣するときがあります。ごくごくまれですが、水深が浅いのでよく水中を観察すると群れが見えます。

 食いは渋いですが、浮き釣り、ふかせ釣りで棚は1ヒロで狙えます。

 

サビキ仕掛けを投げ入れると散ってしまいます。

 

エサはオキアミ、エサ取りが多いときはイカの切り身なんかも使ったりします。

 

夏場の釣りがおすすめです

港内のチョイ投げでもよく釣れます。メゴチ、チャリコサンバソウもお出迎え☆

フグやらアジやらキスやら…

とにかく、シーズン中はファミリー層で賑わいます(^^♪

熱中症などに注意してゴミなども各自持ち帰るようにしましょう!

 

f:id:shoregomoku:20190225125702j:plain

 

テトラの上からのポイントもありますが高くて危険なのでふせておきます。

 

橋津港西堤防

 

駐車場完備。トイレ完備。自販機あり。徒歩圏内  加藤釣具店。

 

f:id:shoregomoku:20190113141137j:plain

西側がテトラ帯です。

 

f:id:shoregomoku:20200325124041j:plain

通称、五目釣り堤防とでも名付けましょうか、釣り物多いですね☆

 

f:id:shoregomoku:20200324134040j:plain

f:id:shoregomoku:20190306144451j:plain

シーバスの魚影も大変濃いですね! 

 

山陰のカレイ釣り場

カレイ釣りの竿がずらりと並びます。県外の方が多いですね。テトラ側の外海を狙います。あとショアジギングでサゴシ。河口付近でシーバス、年によって釣果に極端なばらつきが(;゚Д゚)西風にめっぽう弱いので、冬の日本海ほとんど釣りできないポイント。

 

山陰で良型ヒラメ釣るなら春!良型アジと乗っ込みのチヌも。

4月ぐらいから良型アジの回遊が始まります。

ゴールデンウィークあたりも狙えてましたね。

テトラ側の外海を狙います。

 

夕まずめから始まる地合。

昼過ぎから遠投サビキ釣りの用意をしてスタンバイしている釣り人がいたら、回遊が始まった証です( ´∀` )

 

アジング、ふかせ、ジグサビキ、でも狙えます。

 

あとは乗っ込みのチヌですね。50センチオーバーもよく出るので何とかゲットして頂きたいです。

 

非常に混むので、釣りのマナーを守りましょう☆

 

そして橋津港と言えば4月末から6月頃にかけて釣れる大型、良型ヒラメ、大型青物、マゴチ。

春のドリームシーズン!

 

座布団ヒラメ、メジロ、ブリ、ランカーシーバスも狙える時期。

 

コノシロの群れが現れたらビッグチャンス!

(5月に入ると良型ヒラメの釣果が連発します)

ルアーに掛かったコノシロを泳がせて釣る裏技も。

 

と言うことで

実釣してきました!

コチラの記事をどうぞ( ´∀` )

 

www.gomoku-life.com

 

それと、レア物としてはサクラマスが釣れました☆回遊してますね☆

 

イワシの接岸があれば、波気のある日に堤防先端付近でシーバスの数釣りが可能です。乗っ込みのチヌもルアーに食いついてくることがあります。

 

f:id:shoregomoku:20200220112901p:plain

www.gomoku-life.com

 

ファミリーで賑わう橋津港!

f:id:shoregomoku:20190318233211j:plain

 

堤防外側のテトラ帯!

 

f:id:shoregomoku:20190318233240j:plain

 

川側もポイントです!

 

熱くなるので熱中症には気をつけましょう。水分補給も忘れずに!

 

穴釣りでカサゴ

サバの切り身、ゴカイをエサにするのが良いですね!移動しながらいろんな穴を探りましょう。

手前の方の穴はかなり場荒れしてるので中々釣れないことも。

www.gomoku-life.com

 

f:id:shoregomoku:20190501170800j:plain

 

サヨリがよく釣れます。サヨリにヒラマサが食いついてくることも。

 

相変わらず豆アジも多いです。

サビキで釣って、泳がせ釣りでヒラメ、スズキ、アコウを狙うと高確率で釣れます!

 

スズキはテトラの中に潜んでます。際を狙いましょう。沈みテトラと砂地の境目が狙い目☆

 

f:id:shoregomoku:20190113124351j:plain

アジの泳がせでヒラスズキ!タックルはシーバスロッド!

 

川側ではキスも釣れます。

 

ショアジギングでヒラメ、マゴチ、メジロ。

 

コノシロの群れが現れたらビッグチャンス!ナブラが立つことはなくてもベイトの下に潜んでいる可能性大です!

 

www.gomoku-life.com

 

 

堤防一帯でチヌフカセ釣りです。45-50オーバー出ます。

 

小型ヒラマサ、アカビラ(カンパチの幼魚)の回遊、夜釣りで良型アジ釣りができますね!

 

山陰 橋津港で五目釣り!

f:id:shoregomoku:20190318233341j:plain

 

堤防の先端はショアジギング、シーバスの好ポイント!

 

少々波気があるほうがいいですね!

 

アオリイカエギング外海一帯、川側に群れでいることも。

 

サイトで釣れるアオリイカはかなりスレてしまうのが早いので、沖の深場からテトラ際の深場を狙うのがポイント!

 

f:id:shoregomoku:20190201151531j:plain

 

 

ショアジギング最盛期!ヒラメ、マゴチ、シーバス、青物、堤防先端付近、外側に向けてにぎわいます

 

良型アジも朝まずめ夕まずめで狙えます。遠投サビキ、フカセ釣り、ジグサビキで。

 

チヌフカセ釣り、グレフカセ釣り。グレも30-35センチくらいまでなら釣れます。

棚は2ヒロから3ヒロ。コッパグレメインです。

 

f:id:shoregomoku:20190313091608j:plain

 

日中に尺アジが釣れることも。

チヌの魚影やたら濃いのが橋津港の特徴です。

 

絶好の潮目

f:id:shoregomoku:20190404094435j:plain

 

沖に向かって流れる潮。そしてこのような潮目ができると好条件ですよ! 

テトラの上のポイントもあります。十分に注意して下さい。

www.gomoku-life.com

 

荒れている日は川側もシーバスの好ポイント

外海が荒れていて、波が河口付近まで押し寄せるような日は、川側でもルアーでセイゴの数釣り、良型シーバスを狙うことができます。

 

f:id:shoregomoku:20190430091209j:plain

f:id:shoregomoku:20190430091155j:plain

 

様々魚種が狙える橋津港です! 

 

湯梨浜町 東郷湖

 

f:id:shoregomoku:20190122153008j:plain

f:id:shoregomoku:20190122153209j:plain

夢広場!

f:id:shoregomoku:20190122153347j:plain

夢広場周辺も良いポイントですね!


 

のんびり東郷湖アソビ!

 

寒鮒釣り。釣り人少ないです(;゚Д゚)はわい温泉に入りましょう(笑)

 

春の風物詩ですね!白魚すくいで賑わいます☆波打際を専用タモですくいましょう。

※タモは地元の釣具店で販売してます。

タモ網で採る方法は漁業権はいりません。

 

シラウオすくいのコツ

f:id:shoregomoku:20200225085532j:plain

shoregomoku.hatenablog.com

 

f:id:shoregomoku:20201007151521j:plain

鮒釣り、スズキのぶっこみ釣り、外道でボラ。エサは青虫。

手長エビすくい。これ、はまります☆夜に懐中電灯とエビタモで。

一晩、きれいな水で泥を吐かせた後、カラッと素揚げをしたらビールのおつまみに!

 

 テナガエビすくいのコツ

www.gomoku-life.com

 

夜釣り、浮き釣りでセイゴ。

ぶっこみ釣りでウナギ。エサは手長エビ、青虫。

ナマズゲーム。

 

f:id:shoregomoku:20200929135107j:plain

シーバスナイトゲーム。橋津港と東郷池を繋ぐ川でハゼ釣り。

東郷池ルアーフィッシング釣果報告生物→雷魚、巨鯉、ヒラメ、チヌ(私が52センチ釣りました。浮き釣り)

ブラックバスがいるとかいないとか?

www.gomoku-life.com

 

 鳥取海岸の様子をライブカメラでチェック!

 鳥取中部の波気の参考になります(^^♪

 

湯梨浜町周辺の釣具店

 

釣り餌、仕掛け、釣り道具一式

加藤釣具店

「加藤釣具店」(東伯郡湯梨浜町-釣具/釣餌店-〒682-0702)の地図/アクセス/スポット情報 - NAVITIME

 

津村釣具店

津村釣具店(鳥取県東伯郡湯梨浜町大字松崎) - Yahoo!ロコ

 

  さいごに

 

ファミリーで釣りをするのに最適な橋津港、東郷湖周辺。

 

過去の記事になりますが、シーバスロッドでショアジギング。

シーバスロッドとメタルジグ、そしてコンパクトサビキセットと仕掛けがあれば、ショアジギングしながら、おみあげの小鯵を釣り、ショアジギングがだめならジグをアシストフックのみに変え、アジを付けてぶっこむ!

またはシーバスロッドにキス仕掛けでキスを狙う!

 

最小限の道具で様々な釣りをして、いろんな魚をゲットする。

 

こんな五目釣りいかがでしょうか?

 

「シマノフリーゲーム86」エサ釣りからルアーまで対応する万能ロッドもおすすめです!

 

他にも独自の仕掛けでいろいろ狙われてる地元の方がいらっしゃいます☆良い人ばかりなので思い切っていろいろ聞いてみるのも釣果を上げる早道かと…

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

www.gomoku-life.com

 

 鳥取の釣り場情報!

www.gomoku-life.com

 

 泊港はファミリーにもおすすめです(^^♪

www.gomoku-life.com

西部の釣り場はコチラ!

夢みなと公園は魚種も豊富で利便性も良くおすすめです(^^♪
www.gomoku-life.com

 西部の漁港はショアジギング、アオリイカの好ポイントもありますくコ:彡

www.gomoku-life.com